So-net無料ブログ作成
検索選択

Dan + Shayを聴きながら [その他]

曲だけ取り敢えず聴きたい方は
1分12秒あたりからです
Dan + Shayの「 How Not To 」
2017年Release
Country







「峻別」:厳しくはっきりと区別すること
「言説」(discours):ある「もの言い」の文化的、
社会的文脈の意で使われることが多い




事実と意見を峻別できずに
「ファクトチェック」と称するなかれ
「 Gohoo 」より

最近「偽ニュース」という言葉が
よく聞かれるようになり、
それに伴って「ファクトチェック」を
取り上げるメディアも増えてきた。

昨年の米大統領選でファクトチェックが
活発に行われていることを紹介したが、
そのころより関心が高まっていること
自体は、喜ばしいことだ。
と言いたいところなのだが、
どうもファクトチェックの意味を誤解
していると思えてならない記事が目立つ。

ここで、
ファクトチェックとは
何であるか
あるいは
何でないのか
を整理しておきたい


あえて短い訳語をあてがうのなら
言説の真偽検証
あるいは
真偽検証」がふさわしいと考える。

第一に、
ファクトチェックの主眼は、
あくまで「ファクト」にある。
事実関係について述べた言説に
誤りがないかどうか、
すなわち事実に反するかどうかや、
正確性に欠けていないかどうか
第三者が調査し、判断する営みである。
その際に、
事実認定の根拠となる証拠などを明示
することが原則だ。

第二に、
ファクトチェックの対象は
政治家の言説に限らない
対象となるのは、
事実関係に言及した言説・言明である。
当然、
メディアの報道も有識者の言説も含まれる

朝日新聞に触発されたのか、
最近、東京新聞も「ファクトチェック」と
称した記事を立て続けに載せている。
結論からいえば、
ファクトチェックの意味を全く理解していない
と思わざるを得ず、唖然としてしまった。
事実か意見かという最も基本的な区別ができていないのである。


としている。





バカ嫁ではないけれど、
どこで聞いたか覚えていない
この「ファクトチェック」なるもの
いかにもバカ嫁夫が好きそうな英語
その機関を設立するとかどうとか

海外では
もう100年弱の歴史のあるものだそうだ
独立した機関、当たり前だけど
この国でどうやって
独立した機関を作れるのか
今現在どこに独立した機関が
存在するのか?

本来スポンサー要らずで最も独立
していなければならない籾HK
今は籾ではなかったかぁ・・
どこに独立しているといえるのか

この度の篭池の件を踏まえて
ファクトチェックソサエティーとかで
真実を闇に葬る機関を作るんやないやろねぇ









nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

トックリヤシ

<真実を闇に葬る機関を作るんやないやろねぇ>
現政権ならやりかねませんね~vvvv;
by トックリヤシ (2017-03-28 09:03) 

えんや

現政権は”亡霊政権”でしょう、、、
今から70年以上、、、前の、そんな政権からの”亡霊”が
仕組んでいるんでしょう、、、。
なんで、そんな政権が、今ここにある?
なんとしても、送り返してやらないとですね。

by えんや (2017-03-28 17:18) 

momotaro

事実と意見の区別がつかない人がファクトチェックかぁ、頭痛いですね、この国!
ところでアベ負債とかマツイ負知事とか、面白いですね (^_−)−☆
by momotaro (2017-03-28 18:40) 

BrerRabbit

トックリヤシさん、こんばんは
>現政権ならやりかねませんね~vvvv;
まったくです、不利になるとネトウヨのありもせぬスパイ噂を一国のトップが口にする、先ずバカ嫁の証拠のように出すべきものを出し関係ないというバカ嫁を引っ張ってくればいいのですよ。マッタク恥ずかしいったらありゃしない!!!!
by BrerRabbit (2017-03-28 21:05) 

BrerRabbit

えんやさんも、こんばんはです。
>そんな政権からの”亡霊”が・・
たぶん、きちんと祀ってないからかもしれませんよね。
誰が間違い誰がそれを止められず誰が被害を受け誰が責任を取らなかったのかを検証せずに祭壇だけを作り魂をどこかに置き忘れてきたからだと思います。
そうなんです、なんとしても送りかえしてやらなばなりません。いつまでもスゴイぞ日本なんていう番組を喜んで見ているようでは未来はありませんからね


by BrerRabbit (2017-03-28 21:17) 

BrerRabbit

momotaroさんも、こんばんはです。
「アベ負債」ええですよね~度々使わせてもらおうと思っとります、で、負けてはなるかと負知事を出しときました。
宗主国あたりでは聞くところによれば、SNSやネットによる情報に紙媒体ではスピードに勝つことは到底出来ないということで「ファクトチェック」こそ紙媒体が得意とするところだというふうに変化してきているそうですが、旧態依然として記者クラブがあり横並びでしか報道できないこの国で形だけ真似ても混乱を招き政権に利用されるのがオチだと思いますよね。
by BrerRabbit (2017-03-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。